
--.--.--.--:--


こんな物が・・・・

2006.03.31.13:23

散歩をしていると 最近この葉を 見かけます
  何かわかりますか?

「ウバユリ」の葉です
ウバユリはこれでも 百合の仲間なのですよ

 普通の百合とかなり葉が違いますでしょう!
ウバユリ


「防火水」昔は ここに水を入れていたんでしょうね

しかし今では 中は ごみだらけ!!
 昔は頼りにされ 大事にされていたでしょうにねぇ
防火水


この鷺は・・・・・

2006.03.30.14:14

牟岐川の水門に 変わった詐欺が 失礼 鷺がいます

 こんな嘴の色をした鷺なんて
   もしかして 新種発見!!!!
アオサギ

嘴の色が 黄色いのは 婚姻色のようです
    鷺は「アオサギ」
要するに「お嫁さん募集中!」なんですね

しらなっかたなぁ 鷺って嘴の色が変わるんだぁ!

やっと辿り着きました

2006.03.29.13:58

ここは 大阪市水道局
  「水道記念館」があります
入り口に まるでガードマンでも 居そうな建物は

「節制井(せっせいせい)」上屋
 これは、緩速ろ過池の「節制井」上屋です。
緩速ろ過池の底には、集水渠と呼ばれる溝がつけられており、
ろ過水はこの集水渠に集められ節制水に流れます。
 節制井内には、浮子2重管式ろ過速度自動調節機
          (英国グレンフィールド会社製)
が設置されていました。
   建設年次 明治41年(第2回拡張工事)
   設置場所 緩速ろ過池

      だそうです
上屋

登録無形文化財
 水道記念館の建物は、
関西建築界の長老であった宋兵蔵の設計により、
1914年(大正3年)に送水ポンプ場として建てられて以来、
1986年(昭和61年)に新しいポンプ場が建てられるまで
その役目を果たし、1995年(平成7年)に
                 水道記念館となりました。
この建物は、現存する明治、大正建築として貴重な物で、
1999年(平成11年)に
有形文化財として国の指定登録をうけています。


      皆さんご存知でしたか?
水道記念館

この後は 阪急 南方駅に到着
  電車に乗り 梅田に帰って行きました

これで この日の散歩はおしまい!!

まだ続くよ~~!

2006.03.28.23:22

さて 長柄小橋を越えると そこは 淀川ぁぁぁぁぁぁ!

 このあたりで 気づきました
   ワタシハドコ? ココハダレ?
方向は間違ってないんですが 何しろ始めての場所
  しかも 地図が あ~りませ~ん!
長柄橋

橋をわたり始めると 右手を阪急電車が・・・・・
 頭の中に 地図を思い浮かべてわかんねぇ~~~~~~~~

悲しく見上げた 空には飛行機が私を励ますように 飛んできます
 「TITAN 泣くんじゃないよ。
        僕が高い空から 見守ってるからね」 


街灯の上に 変わった彫刻!!!
  カモメさんでした
でも 街灯4本くらいに 全部乗ってるんですよ
            しかも 同じ方向を向いて  
カモメとヒコーキ

この長柄橋 思いがけなく 沢山の人が通るんですよ

わたりきった所に こんな石碑が立ってます
 正面?には「長柄橋」
 左側面には「明治四十二年五月竣工?」
 右側面には「延?長参百七拾間八分
        高欄内法三間」
 裏側には 「大阪府」

昔は 渡し舟が有ったんでしょうか? 
 それが明治になって 橋を作ることにしたのかな?

      大阪の歴史 勉強しなくちゃね
長柄橋石碑


橋を渡り終えて 左手に曲がると 何処に行くかご存知ですか??

天神橋商店街?????Part2

2006.03.27.23:16

本当はメインストリートを ご紹介しなければいけないんでしょうが
 メインストリートは TVや雑誌で取り上げられているでしょう
但し 取り上げられるのは 1丁目から6丁目くらいまでですよね

この写真は その先 7丁目です
 ここは アーケードも無く 少し寂れた感じがありますねぇ
一昔前の 商店街ってかんじかな? 
天7

ここは 8丁目!
  もう商店街の面影はありません
道の左右には 個人の家とかマンションが沢山あるんです
 その間に お店があるんですよね
天8

8丁目を通り過ぎると 「長柄小橋」にぶつかります
 小橋の名前に惹かれて ついうかうかと 渡ってしまいました

この橋を渡ると 其処は淀川!

 いったい私は 何処に行くのでしょう・・・・・?
長柄小橋

天神橋商店街?????

2006.03.26.15:09

環状線天満の駅で降りました
 商店街のメインストリートから 1つ東側の通りです

ここは 普通にはちょっと手に入らない物まで
  なんとなく手に入る
そんな感じの町ですねぇ

お店のおいちゃんは 愛想がよおて 親切でっせぇ
天神橋商店街

買い物を済ませ 更に北に向かって歩いていくと こんな建物が・・・

アパートらしいです
 入り口にそう書いてあったんですが 
          本当に住人が 居るんでしょうか?

まるで TVのセットみたいな 感じのする場所です
アパート

この先から メインストリートを通り とんでもないところへ
  行ってしまいますが
まぁ 順番に思い出しながら 書いていきますね

ご存知でした?

2006.03.25.17:37

「ハーブぶり」
養殖の餌に ハーブを入れて 育てるんですって
 オレガノ、ジンジャー、ナツメグ、シナモンの
            4種類のハーブを使用するらしいっす

ハーブ効果で 鮮度が長持ちして 
        消臭効果で魚臭さが低減されるんですって

興味の有る方は 楽天の通販で販売いたしております
鰤?!

甲南病院

2006.03.24.19:02

ここは「甲南病院」
     神戸の山の中腹にあります
電車から 良く見てましたが 初めて中に入りました

入院したんじゃないんですよ
       お見舞いにいったんです

眺めは抜群 南側からは大阪湾が 
      北側の窓からは 六甲の山並みが
甲南病院

ここは 昭和9年に建設されたんですが
 外観も古めかしいですが 中も当時そのまま?のようです
窓の枠は 木で出来てるんですよ
病院内

病院も古ければ 外にあるバスの待合室も 古典の香りが・・・・
 病人さんやお年寄りが多いせいでしょうか
待合室は かなり立派ですよね

山の中腹にあるので 歩いて上がるのはた~いへん!!
 バスは必需品ですよぉ
バスの待合室




帰りは歩いて帰ったんですが
 病院の裏手?に こんな物が・・・・・

どうみても タコを取る為の「タコツボ」に見えるんですが
    どうなんでしょうかねぇ

こんな山の上に タコはいないと 思うんですが    ね
タコツボ?

すごい!!

2006.03.23.23:49

散歩中に ふと見上げると 
 木の根が 岩の間に伸びています

岩の隙間に 木の根が伸びたのか
 木の根が伸びたので 岩が割れて隙間が出来たのか
木の根

更に伸びた 木の根は今度は 岩の中に姿を消しています
 こんな風に 大きな岩も 割れて小さくなっていくんですねぇ
その先は・・・

お気に入りで~す

2006.03.22.16:15

20060322161030
最近の マイブームです 神戸に帰ると必ず 買ってます

買うのは 必ず“グレープフルーツ” まいうーです

落し物ですよ~

2006.03.21.11:46

お遍路さんが かぶっている笠です
  四国に住んでる方には 珍しくないかもしれませんが・・・

「同行二人」は 「あなたは 一人じゃないよ いつもお大師様と
 二人連れだよ」って意味なんですよね
お大師様は もちろん 弘法大師のことです

3月からは 暖かくなり歩きやすくなるので お遍路さんが増えます
 昨日も 外国人の お遍路さん 見かけました
結構沢山いらっしゃるんですよ
      お遍路をしている 外国人の方

       どうぞ皆さん ご無事で!
落し物

こんなん始めました!

2006.03.20.23:28

音声ブログです
 なかなか上手く投稿できなかったんですがぁ
      でーきた!できた!

TITAN様の生声?が聞けるようになります

えっ 誰も聞きたくないって?
  そんな事 ゆ~たらあかん
ケロログ

弓弦羽神社

2006.03.19.12:29

神戸市東灘区に有る「弓弦羽神社」です
その昔 神功皇后が三韓より帰還時 
       長門国豊浦より摂津国難波浦に向かう途中
忍熊王が兵を挙げたことを知り 
皇后の弓矢・甲冑を納めて熊野大神を祭り
不断に祈念された。
戦いに完勝 御子皇子は後に応神天皇となった
この故事により 神社背後の秀麗な峰を弓弦羽嶽と呼び
また六甲山とも云う

子供の頃 甲(かぶと)を6個埋めたので 
      六甲山と名づけられたと聞いた事があります
弓弦羽神社

熊野大社のお使いの三本足の八咫烏が 本殿に沢山並んでいます
 この八咫烏は サッカーのシンボルマークとして使われてるので
    皆さんご存知ですよね
神社の参道は 桜並木
 両方から 枝が張り出し 
      桜の季節になると 花のトンネルになりますよ
境内の隅に「力石」が置かれています
 説明によると
 『神社の境内に置かれたもので 力量をためし又は記念する為に
 奉納した物。その根源は別にある
 石に神霊の憑る思想が 基礎となって それを差し上げる事によって
 神の感応を知る 一種の石占いである
 江戸を中心に各地の神社に行はれ 江戸時代の末期から
 明治初年期に流行した
 形は多く卵型で差し上げた者の氏名と重量が刻んである』そうです
大きな樹は椋木(ムクノキ)です
 これも説明によると
 『神戸市指定  天然記念物  第7号
         平成15年3月26日指定
弓弦羽神社の椋木(ムクノキ)  
    胸高周囲   4m30cm
    根回り    5m
    樹高    16m
    枝張り   17m
    推定樹齢 350年
  ムクノキはニレ科の落葉高木で 
    本州 四国 九州の低地に多く生育している
  この木は 兵庫県に於いては 胸高周囲で 21番目
  阪神間では西宮市の物についで2番目
  神戸市内では最大である
  樹勢は大きな枝枯れも無く良好で 今後も成長していくものと思われる
      平成15年4月    神戸市教育委員会』だそうです
弓弦羽神社で・・・

境内に咲いていた 梅の花です
梅の花



震災の時 ここの境内は JR住吉駅から阪急御影に乗り換えるため
 良く通ったところです

    良くも悪くも 思い出の多いお宮さんです

東由岐漁協でお買い物

2006.03.18.14:42

本日の朝9時から 徳島県由岐町の東由岐漁協
 「東由岐みなと市」が 開催されました

販売されているのは お魚はもちろん 
 漁協のおばちゃん(婦人会のおばちゃん?かな)が手作りのお寿司や
   おはぎなども
お魚ちゃんたちは もちろん新鮮そのもの!

 ただちょっと はまちとかつおは 小振りだったような気が・・・
こんなの売ってるよ~

お魚のお値段です
        リーズナブルですよぉ
お気づきになりました?
    値段表の中に 「高足ガニ」の文字!! 




more...

すてき~~!

2006.03.17.22:48

    ヴァイキングの船発見!!!

神戸の山手に ヴァイキングさんがいました??
 おもしろい風見鶏風見船でしょう

下の家は この風見船に よく似合う すてきなおうちでした

 でも 私住みたくないです
だってぇ このあたりは 推定傾斜角度45度の坂道ですよぉ

降りるときは 転がれば簡単ですが 帰りが・・・・・・・
風見鶏

御影公会堂

2006.03.15.22:52

神戸市東灘区にある「御影公会堂」です
ここは 昭和八年に建った かなり歴史を感じさせる建物です
 でも あの阪神大震災にも耐え 避難所としてがんばった
   すんげ~建築物です

どこかの建築士のおっちゃん達に 壁土でも舐めさせてやろうか!
 思わずそう叫びたくなりますよ

地下に食堂があり「オムライス」が有名なんですがぁ
    主人に言わせると「もうひとつだった」そうです
御影公会堂

子供の頃から 見慣れた風景が少なくなってきましたが
   この建物は 子供のときに見た 記憶そのままです

幼い頃の思い出・・・

2006.03.14.14:51

神戸市灘区を流れる「都賀川」です
 このあたりは 私が ご幼少のみぎり走り回っていた所です

この川も 今は整備されて 真ん中にしか流れがありませんが
 昔は 川底は 平坦なまま

浅い川なので 夏は私達の水遊び場でした

8月(旧暦)には七夕飾りを 流したりもしたんですよ
  今なら 水質汚染とかで 駄目なんでしょうが・・・・・
都賀川

ここには 震災前までは ふるーーーーーーーーーーーーーーい
 文化住宅が 建っていました

なぜか 未だに 空き地のままです
廃墟?


ここは 雪国??

2006.03.13.17:51

この写真は 別に雪国に行ったんじゃないんです

今朝から 神戸は雪が降っています
 神戸からの帰り道の 淡路での写真です
もう一月早ければ もっと積もったかもしれませんが・・・

雪雲の下に入ると こんなすごい事になるんですがぁ
    雲が切れると 青空で お日様が 暖か~い!!
雪

でも 風は冷たいし さむ~い日です

一昨日は 暑くて もう夏が来たのか?と思いたくなる陽気だったのに 今日は 又冬に舞い戻りです

       さむいよ~~~~~~! 

駅前通り

2006.03.12.23:18

20060312231615
阪神御影駅前の商店街です 写真で見ると“さびれた”風ですが 実際は 結構人通りが 多いんでしよ

ただ 沢山看板がありますが 一番大きくて目立つのは 塾の看板なんですよね

商店街 短いんですが 塾だけで三カ所も あるんですね

ん~~~凄い事ですよねぇ

屋外ステージ♪

2006.03.11.18:03

20060311180117
大阪 梅田の歩道橋で コンサートです

屋外ライブは あちらこちらで 見かけますが このグループは 人数も楽器も かなりのボリューム!

音楽性は‥‥(・_・)エッ......? 聞いてなかった(^_^;)

タクシー(・_・)

2006.03.10.19:45

20060310194348
最近は こんなタクシーが あるんですね
たしか この会社だったと思いますが… 夜遅く 女の人がひとりだと 運転手さんに お願いすると 玄関まで 見送ってくれるんです 安心ですよね

たこ焼き屋さん

2006.03.09.20:36

20060309203443
このたこ焼き屋さん なんと お宮さんの門前に あります

駅前に出てるのは よく見かけますが 門前はネェ

もちろん お祭りじゃないですよ

お宮さんの 霊験で 売れ行き 良いのかな? 値段は 確か10個 300円でした

これが‥‥‥‥

2006.03.08.20:00

20060308195901
これが本日のデザートで~す
神戸 阪神御影駅すぐの「LYON」

前を通る度に 気になっていたんですが 今日思い切って 飛び込みました

写真は レアーチーズケーキです

では 今から「いただきま~す」(^0^)

これ な~んだ?

2006.03.07.20:24

20060307202309
神戸市灘区役所の そばに あります

ある種の水道ですね 横の大きな輪っかを廻すと 下に突き出したパイプから 水が出てくるんですよね

デザインが ちょっと面白いので 載せて見ました!(^^)!

タコ検定

2006.03.06.22:48

20060306224726
写真は テレビの画面です でも わかるでしょ「タコ検定」の文字が‥‥‥

兵庫県明石市で 行われました 530名程の 受験者がいたそうですよ
問題には
(引っ張りだこ)の語源は?なんてなものも あったそうですよ

たこに詳しい方 凧や胼胝はちがいますよ~ん チャレンジしてみては!

こんなの見たことあります?

2006.03.05.20:12

20060305201144
この時期 どこのスーパーでも見られるセットです いかなごセット!
いかなごを 炊くのに必要な調味料が 並んでます
いかなごの味も炊き方も それぞれの お家のやり方が あるんですよ

もちろん 我が家は TITAN好みv(^00^)v

かわいい♪

2006.03.04.19:03

20060304190259
よそのお家の庭に 咲いていました 水仙の花ですね

薄暗い中で 美しく咲いていたので つい パチリ!

郵便局です

2006.03.03.20:30

20060303203007
2月になると 郵便局の前に こんな幟が 立ちます 「いかなごパック」
すごいでしょ!! 関西の春は いかなごと共に 参ります

うま~い!

2006.03.02.20:03

20060302200313
神戸 御影「Daniel」のシュークリームでーす
皮は さっくり 中のクリームは あっさり 甘さ控え目 一度に5つくらい 食べられそ~

このお店は 明石と芦屋にも 出店してるんですね
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
