
--.--.--.--:--


小鳥さんが イ~ッパイ\(^o^)/

2009.02.15.22:36

散歩していると 小鳥さんによく会うんですよね
 でもぉ わかるのはぁ
スズメ・カラス・ハト・・・・・・・・・あぁ メジロもわかります

さ~て これはなんていう鳥なんでしょうかねぇ
 10羽くらい 居たんですよ
山茶花の木の下を 見え隠れしていました 
名前がわからな~い
この子は 多分 ジョウビタキ
 胸の橙色が ステキ!!
ジョウビタキ

蝶々さん

2008.07.23.14:48

お宮さんからの帰りに この子に遇いました
 セセリチョウだということは判ったけれど・・・・・・・・
セセリチョウのお友達は イチモンジセセリさん達だけ

いろいろ調べて    よくわかんないけれど
 もしかして たぶん   コキマダラセセリ  だと思うんですが

蝶々だけでなく 虫さん達は 住んでいるところの条件等で
 かなり個体差が 出てくるんですよね
コキマダラセセリ

スズメのお宿

2008.07.08.20:54

6月の初めに見た光景です
 
壁にへばりついているのは「スズメ」さん
     ツバメの巣を利用しての子育てです
リサイクルするなんて なんてエコなスズメさんでしょう!
周りを飛んでいたのは どうも巣立ちしたばかりの子スズメだったようです
 でも 器用に壁に留っていますでしょう
向い側のホームからですから 最初何がとまっているのかわからなくて
  飛び立つ姿を見て 初めてスズメだとわかったんですよ
suzume.jpg

今年のアカテガニは

2007.07.29.10:58

今年は 本当にアカテガニが居ません
 例年ここには 気持ちが悪いほど??
  うじゃうじゃ居るんですけれどねぇ
今年は数えるほどしか居ないんです
カニのメッカ?

他のところでは カニの死骸が

アカテガニは 陸生のカニさんで 水の中に放り込むと
  溺死するんですよ
台風とその前後の大雨で 流され溺死したんでしょうか?
死骸だらけ・・・・

他にも これはベンケイガニの子供だと思いますが
 こんな小さなカニの死骸も 気づいただけで 20~30匹

サイズは小指の先ほどの 小さなカニさんなんです
 
 絶対 今年は自然が狂ってる!!!
この子も・・・(TT)

カニさん探して・・・・・

2007.07.26.18:08

川の傍を アカテガニ探しながら歩いていると
 なんとそこにカメさんが
帰りに探したけれど もう居ませんでした

 一体何処に住んでいるんでしょう
カメとベンケイガニ


お久しぶりの アカテガニさん
 今年は本当に アカテガニが居ない!
いつもなら 気持ちが悪いほど?居るところでも
  今年は ほんの数匹しか見かけないんですよ

一言言っておきますが 私が食べたんではありませんからね(ー_ー)!!
アカテガニ

お久しぶりです^^;

2007.07.24.08:50

昨日お散歩中に 見つけたんです  泥鰌さん
 川と言うより溝に居たんですよ
くねくねノタクッテいましたので 気がついたんです
 もう一匹 もっと大きいのが 居たんですが 写真にすると
見えにくいので 小さいほうです

最初は ミミズ??
 でもよく見ると 髭があって“どぜうさん”だとわかりました

20~30匹も居たら 夕べは柳川鍋だったかも・・・・
どぜう

梅雨の雰囲気が 出てますか?

2007.07.09.21:09

咲き終わりのアジサイに 小さなアマガエル
 まだ子供サイズです

他にも バッタやカマキリの子供もいました
 庭(ってほどももんじゃないんですが)には 
  食べ放題の葉っぱがたくさんありますのでねぇ
虫さん達にとっては 食べ放題の食堂なのでしょうね

紫蘇の葉なんて 虫さんの食べ残しを食べているような気がしますよ
kaeru

今が花の時期なんですね

2007.07.06.13:03

さて この花は 何でしょう?
 「アスパラガス」です
咲いているのは 知ってましたが 
    こんな可愛い花だとは知らなかったな
アスパラガスの花


玉蜀黍の上は 雄花ですが・・・・・
  実がなってる(@@)
こんなところにも 生るんですねぇ
とうもろこしの先に

これが何かわかるかな(??)

2007.06.20.22:38

これ な~~~んだ!
 手前に写っている 丸いものは「フクロノリ」
   海藻ですね
問題は 横に写ってる鳥の羽?のようなもの
オオウミシダ


答えは
棘皮動物門・ウミユリ綱 オオウミシダ
 棘皮動物(きょくひどうぶつ)とは ウニ・ヒトデ・ナマコのこと
すなわち これは植物でなくて 動物!!

実は私 てっきり海藻だと思って 海藻ばっかり調べていたんですよぉ

根の様に見えるのは「巻枝」で 葉の部分は「羽枝」と言う腕なんですって
  羽枝を上下に動かして 泳いで移動するそうです
餌は水中のプランクトンを 羽枝の中心にある溝を流れる粘液をつかって 食べるんですって
 口と肛門等本体は羽枝中央部にあるそうです

ウミユリなんて化石でしか存在しないと思っていたんですがぁ
  いまだに生息してるんですよ
化石で見つかるのは 2億5000万年前の地層からだそうです

現在でもウミユリは深海に生息しているそうです
 その仲間の ウミシダは浅海に生息しているそうです 

こんなん見ました

2007.06.16.21:17

久しぶりに釣りに行ったんですが
   釣果は     聞いてはいけません!!

昼ご飯 こんな景色を見ながら 頂きました(^0_0^)
 三枚の写真を合成したので 地平線が丸く見えませんが
かすかに アメリカが 見えてるでしょう
 えっ 見えてない?
   視力 大丈夫ですか???
ジョーダンですよ 冗談:・(`▽´)・: ケケケ

お日様の下では 暑かったんですが
 日陰に座っていると 風が冷たく 寒くなってきました
食事はさっさと済ませて 逃げ出しましたよ
地平線♪

釣をしている時(主人だけがね)空を見ると
 お日様の周りに こんな虹が現れていました
更に 外側にも虹は出ていたんですが 微かだったので
   写真はあきらめました
太陽の周りに虹が・・・・


写真は 大きくしてみてね(^_-)-☆
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
