
--.--.--.--:--


どうづき??

2007.02.10.11:16

久しぶりに行ったお宮さんの裏で見かけたんですが
 これって「どうづき」って言いませんでした???
使い方は 回りに突き出している4本の棒で持ち上げ
  落とすんですよ
そうすると 地面がたたかれて 固くなるんです
   整地のために使う道具
どうづき

お宮さんからの帰り 蝋梅の樹を見つけました
 すでに盛りは過ぎていましたが 綺麗でしたよ
蝋梅


まだ 生き延びています

2007.02.09.09:07

昨日 スーパーで 発見!!!

日本全国のお菓子売り場から 無くなったのかと思ったら
     探せば あるもんですねぇ
「在るのに店の人が 気づいていない」に 10000点
ぺこちゃ~ん!

五人の釣果です

2007.01.28.20:59

夕方 5時過ぎた頃 磯釣りの人を乗せた船が帰ってきました
 何か 大騒ぎ?!
釣り人発見!

メバルにガシラだったかな??
 写真が 大ボケ!(いつも通りにね)
どちらかが 25匹でもう片方が 20匹釣れたそうです
「5人やから ちょうど別けられる」と騒いでました

その横で 懸命に写真撮ってる おっちゃんもいましたよ

関係の無い私は 隙を狙って パシャ
 別に悪いことをしてるんじゃないですけどねぇ・・・・
本日の釣果



釣り好きの皆様
  大漁を お祈りしてます

遊山箱って・・・・

2007.01.12.12:07

「遊山箱」です
 早く言えば お弁当箱!

三月の雛の祭 このお弁当に ご馳走を入れ 野山に遊びに行ったそうです
 徳島独特の文化で 昭和40年頃までは 盛んだったそうです
しばらく廃れていたそうですが 最近になり又見直され始めたようです

この遊山箱は スーパーの中で売られていたものです

私が 調べたかったのは これの歴史
 でも 江戸時代あたりから と言うくらいしか判りませんでした

江戸時代 提重(手提げ弁当箱)を持って 花見に行ったそうです
 多分 このあたりから 来たのではないかと 思うんですが
提重の豪華なものは 螺鈿細工などが施され お酒の徳利まで入るものが
  徳利の入るものは 確か下に炭火が入り お燗が出来るものがあったはず
各地方の 博物館等で見られるかもね

提重は大人用   遊山箱は子供用
 どうして 徳島では 子供用の遊山箱が生まれてきたのでしょうね
遊山箱

紅葉と蜘蛛(意味は無いです)

2006.11.13.23:22

あまり綺麗な紅葉は 見つからなかったんですが
  とりあえず?紅葉です
紅葉♪


私のお得意!蜘蛛さんです
 見えにくいですよぉ
肉眼でも よくわからないんですよ

多分「ユウレイグモ」ではないかと・・・・・・・
 足も体も細くて そよ風でも飛んでいきそうな感じです

私の目は どうしてこんな虫さんたちは よく見えるんでしょうね
ユウレイグモ?

クリックしてね

別にどうってわけじゃないんですが・・・

2006.10.23.11:26

これは ちょっと旧聞なんですが
  夏になるとこのあたりのパトカーに
「サザンコースト パトロール隊」のステッカー貼ってるんです

気づいたのは 去年の夏
 去年は こんな立派なステッカーじゃなくて
まるで手書き??と言うか PCで作ったような紙を貼ってたんですよ

それにしても「サザンコースト パトロール隊」
  かっちょいいいいいいいいいいいい!!!!
サザンコースト パトロール!!


お祭りのときにいただいた お花(ご祝儀)のお礼
  街角の掲示板に張ってありました
お花の御礼


秋祭りのシーズンももう終わりですね
海南町から乗った電車内です
 海南町から牟岐町までは 各駅
牟岐町から特急に接続している電車に乗ったんですが
  すでに海南町から 車両は特急
牟岐駅に着くと 車両はそのままで特急にヘンシ~~~ン!

牟岐から日和佐まで 特急料金310円が 乗車料金に上乗せされます

牟岐ー日和佐間  乗車料金は280円 特急料金は310円
  特急料金のほうが 高~~~い!
     納得できねぇ
特急電車内

鬼のこしかけ発見!!!!!

2006.10.21.13:46

車で由岐町に行くと この看板の前を通るんです
 いつも気になってたんで 見てきました

八幡神社の境内にあるそうなんです
鬼のこしかけ発見?!

境内に入っても 別に何にも無いシィ
 本堂のほうに上がってみました

more...

成分分析

2006.05.28.00:37

一時はやりましたね 
 「成分分析」
http://tekipaki.jp/~clock/software/
  ここからダウンロードできます

TITANの成分解析結果 :

TITANの75%は不思議で出来ています。
TITANの18%は蛇の抜け殻で出来ています。
TITANの5%は毒物で出来ています。
TITANの1%は花崗岩で出来ています。
TITANの1%はミスリルで出来ています。
        だそうです

実名の成分解析結果 :

・・・・・の94%は柳の樹皮で出来ています。
・・・・・の5%は努力で出来ています。
・・・・・の1%はツンデレで出来ています。

私は 不思議・蛇の抜け殻・柳の樹皮で出来ているんですねぇ

交通安全のために

2006.02.12.23:05

牟岐町の 衣料品のお店でこんな物 め~っけ!

  左手に写ってる 青いパンツです

夜のお散歩に最適
 「交通安全 ウォーキングパンツ」
パンツのすその方に光反射板が付いているんですよ
ですから 夜暗いところを お散歩していても 
     車から貴方が良く見えます

今は 冬物一掃大バーゲン中!
  なんと パンツは1800円とお買い得!!!!

皆様も どうぞ ご愛用くださいませ
散歩用

この写真撮るの 大変でした
 ふと見ると お店の方が・・・・・・
その方から見えない位置で 撮ったので 斜めからの写真になりました
  買い物しないで 写真だけは申し訳ないものですから

えっ? 買い物してから 写させてもらえって?
 
   ダッテホシイモノ ナニモナカッタンダモン

マンホールの蓋って・・・

2006.02.10.12:50

マンホールの蓋
 ゆっくりご覧になったことが ありますか?

いろいろ有るもんですよぉ
 その土地の 名産とか名物とか

海部町は「大うなぎ」が有名なんです
 遊遊NASAに 居るそうですが
  主人に聞くと「直径20cmくらいある」そうです

牟岐町は「ハマユウ」の花ですね
 ハマユウは 出羽島に 沢山自生していて
  牟岐町の町花だそうです

佐那河内村は「イチゴ ウグイス しゃくなげ」ですね
 イチゴは あの高級品「モモイチゴ」の産地です
  しゃくなげは徳円寺に群生していて 5月が満開の時期だそうです

由岐町は「メジロ 椿」です
 椿の木は 満石神社に 植林をして 増やそうとしています
   椿は メジロの好物なんです

徳島動物園は「コンドル」です
 ここに居るのは「アンデスコンドル」で飛ぶ鳥の中では最大だそうです
  コンドル夫妻は 今まで8回卵を自然ふ化し 日本記録保持者だそうです  
マンホール!

こうしてみていると マンホールの蓋って 面白いですねぇ
 専門でHP作って居る人も いますからねぇ
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
