
--.--.--.--:--


蒟蒻専門店

2008.06.23.23:12

お豆腐料理専門店は あちらこちらにありますが 
 「蒟蒻」専門店って ちょっと珍しいと思いません?

兵庫県朝来市和田山 一粒(いちりゅう)
お店の建物だけ見ると プレハブ?って感じですが
 横にある通路は 別世界
写真はお座敷ですが 私たちがいるのは 椅子とテーブルがあるところ
mise.jpg

これは 昼の松花堂弁当です
 右側は 天ぷらですね
値段は・・・・・・・・・・・・1250円・・・・・・・・だったはず・・・・・・・・・・・たしか
他にももちろんたくさんメニューがあったんですが
 ちょっと急いでいたので 一番早くできそうな松花堂を注文したのですが

思ったほど早くなかった

料理のお味は こんなものでしょうが
 ここに一つ問題が発生

仲居さん(多分)のね  お化粧の臭いがね    くさ~~~~~い!!
 他の所ならともかく 料理店では 臭いとしか言いようがないんですよ
     はい、  これで減点です
それと香の物 お皿の端に寄ってしまって
  いかにも放り込んだ感じ?
     これも減点対象でしょう!

えっ? 厳しすぎるって?

いいえ お金を出して食べるんですから マイナス要素は 無い方が良いです
 お金をもらう限り プロなんですから       ね(^_-)-☆
料理

採りたてで~~~す(^-^)

2008.06.20.21:32

サクランボ狩りに行ってきましたぁ
 採りたて食べたら うんめぇぞぉ

サクランボと言えば もちろん 朝来市和田山町!!!
 えっ?御存じない????
和田山の農家の方が 長年研究
   そして さくらんぼの生育に成功したんですよ

と言っても そろそろ時期が終わるようですが
 予約をしておかないと 入場できませんよ
今のところ 予約が一杯らしく お断りしているような話ですが
sakuranbo.jpg

アワビご飯

2007.08.10.09:48

先日主人が 小さなアワビを大量に買い込んで来ました
 そこで アワビご飯を作りましたがぁ
   めちゃくちゃ うまいっす!!!!!
ざくざくと刻んで濃い口醤油で味付け
 それだけですが 良い出しが出てました
以前お店で食べた時は 小さく刻んであったんですが
 やはり大きく切る方が いかにもアワビ!って感じで
   良いですよ
残りは 天麩羅
 我が家では お刺身は喜ばれませんので^^;
小さなアワビ♪

きのこと言えば・・・・

2007.07.25.09:42

ガネさんのコメントに在ったきのこって
  こんなのかな?
由岐町で見かけたきのこさん達なんですが
 沢山生えてますでしょう
きのこ?!


しかも デッカイ!!(@@)
 一番大きく広がった笠に 私の携帯が 乗るんですよぉ

でも・・・・・・・・・・食用かな???????????
サイズがね・・・これ!!

「灰汁巻き」ってご存知ですか?

2007.05.15.17:15

今日 主人の釣に付き合って 志和岐へ行って来ました
 主人は ほっといて お散歩 お散歩

何か 炊いてるぅ
  ヒジキ?!?!

残念ながら ヒジキは終わったんですって
 では大きな釜で炊いてるのは
      「灰汁巻き」(アクマキ)
鹿児島の名物ですよね   確か・・・・
一晩 灰汁の中につけたもち米を 竹の皮に包んで 炊くんです
 5~6時間くらいだったかな??
黄な粉をつけて食べるそうですよ
  チマキみたいなもの??だそうです

私 食べたことは・・・・・・・・・・・・・ありません
「灰汁巻き」製作中

食べられます

2007.02.01.12:06

高知県に本店のあるスーパーには 時々不思議な魚?が・・・・
 上の棚は「ヒダリマキ」(高知での名前)
   タカノハダイという魚です
沼津では「ムコナカセ」って言うんですって
 それほどまずい魚だそうですよ
   臭いんですって

でも生息場所によっては大丈夫で 
  刺身・煮付け・塩焼き等が美味しいんですって

下の棚は「イガミ」  
ブダイです
 これも 刺身・煮付け等が 美味しいそうです

一度チャレンジしなくちゃねぇ

このスーパーで初めて マンボウを買ったんですよ
 マンボウ 私のお気に入りです
万が一 売っていればお試しを(^0_0^)
ヒダリマキとイガミ

グルメなのか?!

2007.01.15.14:47

グルメなのか?!
  悪食なのか?!
          それが問題だ!!

私のカテゴリー「グルメ?」には どう見てグルメとは思えないものしか
   載ってませんよねぇ
改めて 私の食生活を・・・・・・・・しました

三浦市農協産の「レディサラダ」と書かれた 赤いお大根♪
 そのままかじると ちょっと課ラインですよ
採ってから時間が経ちすぎてるからかな?
 サラダに入れると 周りの赤い色が 素敵で可愛い!!
         (中は 白)
サラダ用お大根?!

コンビニで売ってた「おとうふクリームパン」

液状の豆腐を練りこんだ生地で、豆乳クリームを包みました


   そうです
周りのパンは モチモチしてるといえばいいんでしょうか?
 (私の好きじゃないタイプじゃ無いんですよぉ)
中のクリームは お豆腐の香り??味?????
  そう思えば そう思える味でした
お豆腐や豆乳には あまり香りはありませんよね

中のクリームは あっさりしてるので 美味いっちゃ美味いっす
おとうふクリームパン

以前 神戸のコンビニで シュークリーム一口サイズを買ったんですが
 それのお仲間です
製造元が 兵庫県相生市なので 兵庫県限定かと思いましたが
 徳島のコンビにでも置いてました

神戸で買ったときは7-11でしたが
   今回は 炉ー損です
普段製造元なんて見てないけれど これからちょっと気にしそうです
シュークリーム第二弾!

水餃子!

2007.01.06.14:19

神戸の南京町にある 水餃子専門店「上海餃子」の水餃子です
 水餃子って 茹でた餃子を二杯酢などでよばれる(いただく)のは知ってましたが
ここのは 中の具材に味がついているんです

茹で上がりを 何も付けないで 口に放り込むと
  中からスープが ジュワァ~~~
      お味は 色々あるんです

通販も扱っておりますので ご注文はこちらへどうぞ 

別に 広告料をもらったわけじゃないんですが・・・・・・・
水餃子♪

頂き物♪

2006.12.25.13:04

続けていただきものが・・・・・・・
 千葉県のブログ友達の 宝の箱さんから 
落花生・落花生焼酎・柚子を頂きました
 焼酎 香りはやさしいですね
  味は・・・・・・・・・・・・焼酎でした

焼酎は 奈良漬作るときにも 利用させていただきま~す
他にも・・・・

これも頂き物♪
 小ぶりなんですがぁ 「アワビ」ちゃんたちです
    もちのろん 生きてますよ

とは言え 主人も刺身はいらねぇ ってんで バター焼きに
 残りは冷凍して あわびご飯でも炊こうと思ってます

アワビのてんぷらも美味しいけれど フライにしたら・・・・・
 一遍やってみよ!!
あわび

えーーーーー 他にも お野菜(水菜・丸大根・キャベツETC)多数頂いたんですが
  写真撮るのわっしぇてました

頂き物で暮らしている TITAN家の昨今でございます

グルメと言うか何と言うか

2006.12.10.10:00

これは え~~~っとどこだっけ?
 湊川商店街?だったかな

まぁ どこでもいいです
 おソース各種です
左側が「泥ソース」真ん中「ばらソース」右側「京風ソース」
 泥ソースは かなり普及してきてますよね
ウスターソースを作ったとき 底にどうしても色々調味料などが溜まり
    それが メチャ辛いんですよね
それを つめたのが 泥ソース!

辛いと言っても この辛さは 胡椒の辛さですよね

真ん中のソース 辛口と書いてありますが
 実際は 甘いんです
ほかのソースと 混ぜて使うからいいんですけどね
 お好み焼き用のソースです
 
京風は まだ開けていません
 どんな味なんでしょう!!
楽しみのような   怖いような・・・・・
ソース各種

愛媛県松山市の名物?!「労研饅頭」
 松山に行ったとき 買いそびれたんですが やっと手に入れました

それにしても 持って来てくれた 心優しき息子よ
 10個は いくらなんでも 多すぎるぞ(^_^メ)ピクピク

仕方がないので 食べきれない分は 冷凍にしようとして
 ラップにくるんでるんですぅ
もらうまで知らなかったんですが いろいろの味があります
 蓬の味とか干しぶどうの入ったのとか

お饅頭が欲しかったと言うより「労研」と言う言葉が 気になったんです
 「労研」饅頭??????

一言で言うと 蒸しパン!!
「饅頭」は まんじゅうではなくて“まんとう”
 中国の主食の一つですね
後の詳しい話は こちらのHPを ご覧くださいませ
 松山の味 労研饅頭 たけうち

あ~んまり甘くなくて さっぱり味
 おやつには ちょっとボリュームがあるけれど
        小腹が空いたときは ちょうどいいかも 

甘みのない饅頭だったら 中に東坡肉でも入れると 美味しいだろうなぁ
 主食として 食べてみたいな(^0_0^)
労研饅頭

ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
