
--.--.--.--:--


大里八幡神社のお祭り 後編

2006.10.18.09:02

どこかの観光乗馬クラブが お馬さんを連れてきて 乗せてくれます
 但し 一回500円 写真撮るなら 1000円!!
     う~~~ん ちと高いような気が
たくさんの人が 乗ってましたよぉ
  子供が多かったようですが 子供用に ポニー君もいました

手前に見える白いテントが 「部本備警署察警岐牟」
  えっ 文字の書き方が 反対ですって!
でも テントには 右から左に書いてあったんですもの   
     正確に表現いたしましたのよ~~~ん
お馬ちゃんにも乗れますよ

最後のクライマックス
    だんじりの浜入り!!!
各地区のだんじりが 勢ぞろいすると 順番に走りこんできます
  ちょっと勢いに欠けたのもいましたが それもご愛嬌(^0_0^)
最初の 2台は走りこむだけではなくて 
     お宮さんの周りを ぐるっと一回り

「おじちゃ~~~~ん がんばれぇぇぇぇぇ
    ゴールはすぐそこだぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」
だんじりの浜入り

道路の左右に こんな不思議なものが 何本も立ってます
  「コリャなんじゃ????」
「流鏑馬にしては 変なところに立ってるのがあるなぁ」
「お宮さんの 聖域をあらわしてるのかなぁ?」
   そんな話を 主人としながら 見てました

あとで お宮さんの中に貼ってありました
  「八幡神社流鏑馬の役割」
       天狗・付き人・流鏑馬・獅子舞
他にも「渡御祭 役割」「渡御祭 巡行順」の紙が
 一体いつあったんだろ?
     ワタシニ コトワリモナク   
これは・・・・・・

お宮さんと海の間は ひろ~~~~い松林
  松林の中に 場所取りのブルーシートがたくさん!
そうなんです 
 お祭りが終わると 家族や親戚が寄り集まり 大宴会

デモね 写真では こんなにたくさんの人がいますが
 普段は 人気がないところなんですよ
しかも 「マムシ注意」の看板が いたるところに

だ~~~れもそんなこと 気にしちゃいない
 さぁ ご馳走だぞ
大宴会・・・・ですが




八ミリは持っていなかったんですが 
 デジカメの動画機能でとったものが LOVELOGの方にあります
サイドバーから 行けますのでお暇な方はどうぞ

   デジカメですから 画質は悪いっす

ま~つりだ まつりだ♪ 前編

2006.10.16.22:41

10月15日は 海南町の大里八幡神社の秋祭りぃ
 到着は 10時半ごろでしたかねぇ

神社のそばまで行こうとすると ガードマンが・・・・
  少し離れたところで 駐車

向こうに見えるは お祭りの屋台ではないか!!
 (´艸`〃)キャ♡キャ♡  
 たこ焼きにとうもろこしに   え~とえ~とそれからそれから
祭りに続く道


大里八幡神社 外の拝殿は ちょっと現代風?ですが
  中に入れば 普通にお宮さんです

何もないときに 狛犬さんの写真 撮りに来ましたが
  海岸のそば ひろ~~~~~い松林に面した
    静かな お宮さんだったんですよ

しかし 今日は どこにこれだけの人がいたのかと思うほどの混雑

警察官の警備本部があり 10人くらい派遣されていたようです
 それ以外に“・・捜査”の腕章をつけた人が二人
  この人たちは 屋台の人に尋問質問をしていたようです
どこにでも ヤの字のつく ご職業の方が・・・・

警察官以外に 交通規制しているガードマンが5人くらいかな?
大里八幡神社

だんじりが8台くらいいましたが その内半分くらいは
  関船と呼ばれる船型のだんじりです
関船

だんじりの囃し方は 小学生くらいの男の子
    ですがぁ 
すべて 女の着物 顔は白塗り
  女装してるんですよ
なぜか!!
   スンマセン マダ シラベテマセン(*>m<*)ゴメン・・・
かわいい!!!!

だんじりが 1台づつ 大疾走してくるんです
 中に乗っている子供たちは 大変そうでしたよ

今は 舗装された道路ですが 昔はどれほどゆれたでしょうねぇ
大疾走└( ̄o ̄└)≡≡≡ ̄Д)バビューーン!




まだ 書きたいことが残ってるぅぅ
     ということで 以下次号
         おしゃべりTITANの話は続く

test

2006.08.10.09:32

祇園さん

2006.07.10.10:59

七月と言えば「祇園祭」

祇園祭は一ヶ月続くってご存知ですか?
 一日の吉符入り(きっぷいり)から始まって
 二十九日に神事済奉告祭 祇園祭の終了を奉告します 
 三十一日には 八坂神社の中にある疫神社の大茅輪をくぐり
  「蘇民将来之子孫也」と書かれた護符を頂き お祭りは終了
祇園祭は 疫病を退治するための御霊会(ごりょうえ)が始まりです 


軒先に・・・

鉾も山も 組み立てるのに 釘は一本も使いません
 こんな風に 縄だけで組み上げていくんですが
     その縄が 芸術品ですよ
釘は使いません

屏風飾りと言って その家の自慢の屏風を室内に飾り 
     通りを行く人々に 見てもらったりするんですよ
これはたまたま通りかかった「橋弁慶山」の資料を飾ってあるところです

 織物他素晴らしいとしか言いようがありません
ご自分の目で 確かめてください
町飾り



祇園さんのお祭りは 京の町衆が自ら作り上げたお祭り
 西口克己の小説「祇園祭」は そう言った町衆が
公儀や神社等 上からの圧力にも負けず お祭りを成功させていく姿を
    描いています
 

今日は宮入

2006.05.13.00:39

夕方 買い物に行くと 住吉神社の前に人垣ができています
 忘れてました
今から だんじりの宮入です
  早速境内へ・・・・・・たこ焼き屋さんやイカ焼きの店の間に
 大量の警官の姿が 見受けられます

よく見ると ガードマンも・・・・何人くらいいるんでしょう
屋台と警官


しばらく待っていると いよいよだんじりの宮入です
 確か住吉神社には 7台のだんじりが宮入りするはずです

地区によって 参道に入ってくるのに いろいろのスタイルがあります
 すーっと 静かに入ってくるところ
 全速力で入ってきて 途中で止まる 走っては止まるを繰り返す地区
 
一番迫力があったのは 全速力のまま一気に入ってきた地区
 2トンもある だんじりが全速力で目の前を通過します
その光景は わたしの筆力では 表現できません
  ただただ すご~~~~~~~い!!!!!!!!!!
だんじり!

このだんじりの上には 女の人たちも沢山乗っています
 そういえば 勇壮なお祭りですが 女性も沢山参加してますねぇ
お祭りによっては 女性は裏方のみというところもあるのに・・・

女性だからといって 男性に負けていませんよ
 屋根の上にも上がっている 勇敢な女性もいました

屋根に上がるのは トーっても怖いんです
 高所恐怖症の人は 絶対無理!

しかも だんじりを傾けるんですよ
 一人 落ちそうになった若い男性もいました
屋根の上には命綱?のロープが 準備されてはいますが
夜になって


少しだんじりが傾いているのが わかるでしょうか?
 
みんな叫んでいます
 「ま~わせ ま~わせ まわせ・・・・・」
すると 前を上げたまま だんじりが回転を始めます

だんじりだけで2トン その上にいったい何人の人が乗ってるでしょう
 その重いだんじりが 掛け声にあわせ ゆっくりと回転し始めます
「ま~わせ まわせ  ま~わせ まわせ」
     「ま~わせ まわせ  ま~わせ まわせ」
熱気


お囃子の調子が 変わります
 今まで 煽り立てるような急調子だったのが 
   祭りの終わりをつけるかのように 静かな少し寂しげな調子に

そうです だんじりはまた来年のお祭りまで 倉庫の中に納められます


一夜明けた翌日 扉の閉められた倉庫の中に 
  だんじりは 翌年のお祭りを夢に見ながら長い眠りに入りました
倉庫

神戸のだんじり祭り

2006.05.12.23:06

五月の三日から五日まであちらこちらで だんじり祭りがありました

私が 神戸についたのが 四日
 ちょうど だんじりパレードの日でした
JR摂津本山駅の北側
  広い山手幹線道路を 一時的にですが 締め切って
この日ばかりは だんじり様の天下!

九地区のだんじりが集まって パフォーマンスを繰り広げます
だんじり


普段なら 力仕事なんか断りそうな?若者たちが
 炎天下(この日は暑かったぁ!)2トンもあるだんじりを
一日中 街中を曳いて歩いているんですから 
   お祭りの魅力とは 格別のものがあるんですねぇ
引き手たち

いつもは「やんちゃ」をしていそうな子達も この日だけは違います
 囃子にあわせ 何百人の観客を前に 一世一代の晴れ姿!
  
     張り切ってますよねぇ
やんちゃさんが・・・




ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
